One day at a time

エンジニアの日常を綴るブログ

オープンセミナー2015@岡山に参加して感じたこと

先日「オープンセミナー2015@岡山」というイベントに参加しました。オープンセミナーには今回はじめて参加したのですが、とても楽しく充実した濃い一日を過ごすことができたので、イベントの簡単な紹介と感じたことを書いておきます。

オープンセミナーってどんなイベント?

中四国地方の各県で毎年開催されている、ソフトウェア技術をテーマにした無料セミナーです。決められた1つのテーマについて、県内外から招かれたスピーカーが講義形式で発表&質疑応答を行うといった流れでした。午前の部で30分×3コマ、午後の部に60分×3コマと、なかなかのボリューム。他にも展示ブースがいくつかあって、そこでOculusRiftを初体験できました。ちなみに会場は岡山県立大学の大きめの講義室でした。

今年のテーマについて

『IT業界におけるセルフブランディング』でした。個人のブランド力やキャラクター性を確立するにはどういった心掛けや行動を取っていけば良いか?といった観点から、個性的なスピーカーの皆さんがこれまで歩んできた人生の物語をたっぷり聞くことができました。どの物語も共感できる部分が多くて本当に面白かったし勉強になりました(参考:セッション内容 |オープンセミナー2015@岡山)。

セルフブランディングを成功させるには

セミナーで学んだことを踏まえて、これから以下の3つを意識して過ごしていけたらなと考えています。

①自分にできることからまずやってみる。自信が無くても行動することが大事。

 行動していれば思いがけず他の誰かの目にとまることがある。それがきっかけで次のステップに進めるパターンが少なくない。

②自分が純粋に楽しめることを見つけてコツコツ育てていく(習慣化する)。

 習慣化するまで持っていくのがミソ。そのために、自分が楽しめることを選んで、できるだけ数値目標を立てたり日課にしたりすると良い。①とも関連するが、目に見える成果があることで誰かの目にとまりやすくなる。

③オンラインだけじゃなくてオフラインでの繋がりも大切にする。

 今回、一番ハッと気付かされたのがこれ。オフラインで実際に会うのと会わないのでは、親近感が全然違うし、その後のオンライン上でのやりとりも良い意味で変わってくる。オフラインならではの、偶然の出会いとかセレンディピティが生まれて、良い流れに繋がっていく可能性が高まる。そういえばGoogleでも社員同士の偶然の会話が生まれやすいようにオフィスが工夫されているって話を読んだことがある(参考:How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント)。

さいごに

オープンセミナー、めちゃくちゃアツいイベントです。岡山はIT業界のコミュニティ活動がすごく盛り上がっていて良いですね。今後、他のイベントにも可能な限り参加したいと思います。

togetter.com